2011年01月14日

お勉強

ちょっとお久しぶりです。

実はここのところ 小5の長女と毎晩お勉強を頑張っておりました^-^;

そんなに根を詰めてる訳ではないのですが 2学期末の算数のテストが

と~ってもよかったので(もちろん逆)==;

そして昨日今日大きなテストがあったので それに向けて!

久々に分数、体積、角度etc。。。私のない脳みそを使い、

あとやっていなかった進●ゼミを元に。

声も枯れ枯れでした^^;

なんとか今日で終わったみたいだけど、そこまではできてなさそう。

でも復習にはなったので よしとしようかな。

5年生になってから 自分で宅習する形が多かったので

終わった?終わった~で終わらせてた親の責任も少しあるのかな^^;

やっぱり理解するまで一緒に復習した方がよさそうです。

そして進●ゼミ、全然進んでなかったので11月くらいでやめた

のですが、今回これをじっくり見て、やってみて やっぱり

わかりやすいな~と改めて思いました。

算数の教科書ではわかりにくい所も詳しく載ってて。

子供が計画してやれる!とは書いてあるけど 親子で!の

やり方が続く気がします。

また取るつもりです。

子供のやる気と私のやる気が空回りして イラッ!!とすることも

多かったけど いろんな意味で少し勉強になりました^^


明日は雪マーク><

家でまったりコースかな^^;







Posted by minto at 20:32│Comments(2)
この記事へのコメント
テスト終わったね
我が家も辞めていた進○ゼミ 1月号から再開したよ 理由はうちも2学期非常に良い成績だったから~ やっぱり分かりやすいみたいよ
Posted by mackey at 2011年01月14日 21:43
★mackeyへ

終わったね~。でもお次はCRTだね^^;
mackeyのところも再開したんだね。
最近算数が ガタっ!と落ちて><
このままではイカンと 親子で取り組んだよ~。
うちもやっぱりまた始めようと思います。
Posted by mintominto at 2011年01月17日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お勉強
    コメント(2)