2009年02月03日

鬼だぞ~!!

今日は節分にっこり 我が家も先程 豆まきを終えました。

とりあえず 恵方巻を東北東に向かって無言で食べましたえーっと・・・

大きいのは厳しいので 小さいのを完食しましたブー

そして豆まき。

飴とぷっちょも入れてありますキャンディ

次女が保育園で作った鬼のお面に触発されて 長女も急いで

作りました汗



鬼だぞ~!!


旦那とお母さんが福の神で私たちは鬼役えーっと・・・

しょっぱな お母さんが買ってきていた でかい カンロ飴が当たり

痛かったですしずく

でも負けじと 鬼役頑張りました。

そして 少し豆食べました。

今日はお店に巻きずしが ずらり。

ネギトロを1本買って あと母の手づくりの巻きずしと 私は子供の

好きな挽肉入り巻きずしを作りました。

鬼だぞ~!!


この挽肉入り 結構おいしいんですにっこり

近所の方に教えてもらってから 我が家ではよく作ります。

ミンチを 砂糖醤油で炒めてご飯に混ぜて お好みで青しその

みじん切りを混ぜ込むだけ~。簡単安く美味しいですグッ

子供が好きな味ですよ~。お試しあれウインク

これで厄払い完了です。

年女 年男の旦那と母は 十字路に年の数だけお金を

撒きました。厄が落とせるという言い伝えがあるそうですよムフッ

私も以前しました。



Posted by minto at 20:47│Comments(6)
この記事へのコメント
豆まき・・・うちは、年々激しくなってきます(汗)

雪合戦?ならぬ豆合戦みたいな・・・こいつら、ストレスたまってんのかしら??と思います(苦笑)

挽肉巻きおいしそうですねぇ~!今度やってみようっと(^^
Posted by パンダママ at 2009年02月04日 00:52
節分でしたね~我が家もまきましたよ~
ひき肉入りの巻き寿司!おいしそうです♪今度試してみます!
Posted by なっきなっき at 2009年02月04日 07:26
ひき肉巻かぁ~美味しそうですね~^^

うちは
巻き寿司がうまく食べられないので
あまり好きではないみたいです。

ので。

おにぎりを細長くして
のりでまいて

『細長おにぎり』にして食べました^^;


そういえば…
私も厄年んときそれしました。
そして
節分の前後で厄払いに行くと
よく厄が払えるというので
節分に休みとって行ったの覚えてます。

って、いつのことだったかぁ…^^;
Posted by はな子はな子 at 2009年02月04日 07:55
★パンダママさんへ

毎年 激しくなってきてるんですね^^;

男の子が加わると またすごそうです^^

日頃のうっぷんを豆にこめてるのか~。
いいストレス発散です^^

挽肉巻 おいしいですよ~。
↑は切ってないけど 見た目もそんなに悪くないですよ^^
Posted by minto at 2009年02月04日 13:51
★なっきさんへ

なっきさんの所も 激しかったかしら?^^;

子供たちは楽しんでたみたいです^^
私は痛かったけど^^;

挽肉巻 お勧めです^^
簡単 子供好みのお味です♪
Posted by minto at 2009年02月04日 13:54
★はな子さんへ

うちの子も 普通の巻きずしはあまり
食べませんが これはすごい人気です^^;

はな子さんも 厄払いにしたんですね^^
なんか 近くに置いたので うちの子が拾って
厄を持ってきそう^^;

節分前後の厄払いがいいんですね、メモメモ^m^
Posted by minto at 2009年02月04日 13:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬼だぞ~!!
    コメント(6)